2009年03月01日

引っ越しました。

引っ越ししてから、約一か月経ちました。
いやぁ、バタバタドタドタと月日がたっています・・・。
引っ越しした次の週末に元の会社の先輩が
家族で泊まりに来ることになり
気合いを入れて一週間で7割方片づけることが出来ました。
一部屋を除けば、まぁ何とか見られるかな、と。
でも、気さくな先輩なので
段ボールが積んであっても、ま、いっか!って感じで
ごみ出しとかも手伝ってもらっちゃいました。

長男は、前のおうちがいい、と言ってます。
二男は、バリアフリーなので、ハイハイで
色々探検してます。
片づけは最初に飛ばしすぎたので、疲れてしまい
一気にトーンダウン。毎日少しずつ、少しずつ・・・。
ワックスも、天然素材なので月2,3回ほどした方がいいらしいが
この前ようやく、越してきてはじめてかけました。
手続きや、日々の生活、買い物、で中々思うように
気に入った部屋作りまでたどり着けませんが、
ぼちぼち頑張ります。
大規模マンションで、友達ができるか心配。
長男と同じ幼稚園のママ友ができたらいいんだけど・・。
できたら、長男二男とも同じ年齢の子供がいたら・・・。
どうやったら、知り合えるのかなぁ・・。
不安がいっぱい、新しいおうちでワクワク、ニコニコ、
って感じではないよう。。(涙)
寝つきが悪く、早く目が覚める・・・ふぅ。
posted by うさぎん at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

不安

夢のマイホームを手に入れて、ニコニコ笑顔でいたいところですが
正直、新しい土地での生活が不安です。。。
同じ市内のほんのひと駅隣なんですが、
知りあいがいないので友達ができるのか・・。
子供も親も仲良くできる人がいるのだろうか。
今まで、3回引っ越しをしましたがその度に不安で
情緒不安定になってしまうんですよね。
越してしまえば、いつの間にか友達もでき
楽しく暮らしているんだけど、
今回は一応永住だから、いやぁと逃げ出すわけにもいかず。
子供が3歳と、1歳で、できたら、同じ年の子を持つ
ママさんと仲良くなりたいなぁと。贅沢か。。
でも、今が同じ年の子を持つママさん友達がたくさんいて
すごく、恵まれた人間関係を作っているので
それがすごく心地よいのです。
あぁ、こんな仲の良い友達は作れるのだろうか・・。
マンションに、キッズルームがあるので、
まずは、そこにデビューする事から始めてみよう。
引っ越しまで、あと3日。
posted by うさぎん at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

引っ越し作業

部屋の中が、大分ダンボールで埋まってきました。。。
昼間は、お子達が邪魔をするのであんまりできませんが、
それでも、隙を見て二人仲良く遊んでいたりしたら
一生懸命荷造りをしています。
本日、ケーブルのチューナーの撤去が行われました。
まぁほんの10分ほどで終わりましたが。
今のテレビ、DVDデッキ共に地デジ対応でないので
どうしようか、考えなければ。
次の所はマンションタイプの光が入っているので
インターネットは今のADSLからパワーアップ。
でも、yahooBBの無料通話を実家や妹としてたので
それが使えなくなるのがちょいと痛い。
yahooが使えたらいいのに・・。
固定電話のメタル回線というらしいが、それが使えなくなるので
電話も、光電話にしました。
便利なのか不便なのか。
10数年前に7万ほどで買った電話の権利、今は売れるのか?
とりあえず、休止扱いになるらしいですが。

長男は新しいおうちは嫌だそうです。涙。

ちなみに、先日二男1才になりました!!
お祝いにちらし寿司(すし太郎、混ぜるだけ〜+錦糸卵)
手作り!ハンバーグ、ゼリーのケーキをつくりました。
つかみ食べをはじめたので、ぐちゃぐちゃと食べてくれました。
すし飯も嫌がるかと思いきやモリモリ食べましたよん。
posted by うさぎん at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

鍵の引き渡し

本日、鍵の引き渡しを行いました。
とうとう、我が家です!!
オートロックに、宅配ボックス、そしてエレベーター(笑)
今までなかったものがいっぱいあります。
部屋の中では、モニター付きインターフォン、
床暖房、ミストサウナ、食洗機、ディスポーザー、
うーん、あとはあとは・・・。
あっ、追い炊き、ウォシュレット、
色々あって楽しみだけど、使いこなせるのか。。

一応、ワックスをかけてくれてるみたいなのですが、
気分的にかけておきたくて、ワックスがけしてきました。
赤ちゃんが舐めても大丈夫、ってやつで
AUROのワックス、薄めて使うタイプで
月に2,3回かけてくれとのことですが、
100パーセント天然原料を使用してるので、
安心安全重視でこれにしました。
床を水ぶきする間隔で使えるので、
それほど苦にはならないかと思います。

いつまできれいな状態で保てるのか・・・。
なんといっても、これから先ずっと暮らすことになるであろう
”我が家”なんですからね〜。
posted by うさぎん at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

とうとう

本契約です。
3400万円の35年ローンを組んでしまいました。
金利は1%切ってました!
まだこれからも下がる傾向らしいです。
頑張ってちょこちょこ繰り上げ返済するより、
その分貯蓄して、後で返済する方がいいかも、との事でした。

夢のマイホーム、まだ住んでもいないけど・・。
頑張って家計のやりくりして、早期返済するぞぉ。

引っ越し準備も進めていってます。
今、荷物を積める用の段ボールが部屋を占領しています(笑)


posted by うさぎん at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

保険の契約変更

マンションを買うに当たり、いったい自分達は
どのくらいの家を買うことができるのだろうか。
買おうとしている家は、本当に買うことができるのか・・?
って事で、ライフプラン作成というのをやってもらいました。
不動産会社の無料相談会、みたいな感じで。
でも、かなりしっかりと、じっくりと話ができました。
これから先どのくらいお金が必要なのか、
子供たちの学費は、どの時期でどれだけいるか。
そのためには貯金はいくら必要で、・・・
などなど。
で、それに伴い今入っている保険が妥当かどうか。
どっちにしろ(?)ローンを組むので
オットガ死んだらローン返済はチャラになる。
なので、毎月のローン支払は必要なくなる。ので、
賃貸で家賃を払い続ける必要がある今とは、
必要な保険金も変わってくる。

家を買った時点で保険の見直しをする人は多いらしいですが、
確かにいろいろ考えることが多いです。

posted by うさぎん at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

引っ越し準備

まずは、不用品の廃棄です。
まとめて一度に引き取り業者(買取)に来てもらうつもりで
どんどんダンボールにためていってます。
なので、片付かない・・・。
本も思い切って捨ててしまおうと考えてます。
ブックオフは確かたくさんあったら訪問してくれたはずだし。

間取りを考えようと、ネットでそういうサイトを探してみたが
なんだか、めんどくさそうなので
方眼紙にでも書いて、家具も方眼紙で作って
テレビでも見ながら、パズルのようにやってみようかと。
この家に引越す時は、3Dとかできるやつで
作ってましたが、なんせ時間がない。
子供たちがワチャワチャ来るので昼間は無理だし・・・。

広くなるけど、収納が少なくなるのが悩ましい。
posted by うさぎん at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

引っ越し

見積もってもらいました。
引越大手比較.comで、一括申込みをネットでして
10分もたたないうちに電話がジャンジャン。
計4社の見積もりだったのですが、
お昼過ぎにネット申し込みをしたその日で
3社の訪問が決定しました。
一応、新居は新築なので
大手で安心を買おうと言っていたので
大手比較できるサイトがあったので必要事項を記入して終了。
いちいち、電話とかしなくていいので楽だね。
ドラえもん、あり、パンダ、ダックで
それぞれ見積もってもらいましたが、
結構頑張ってもらって、かなりお安くしてもらえて
オットのなんだかここで引っ越しするって憧れやッたんよね〜っていう
会社に決定しました。
週末の月末という一番お高い時期なのですが、
家族4人の荷物が予算内で行けました。
いやぁ、あっという間に決まりました。
次は、荷物の整理だよ・・。
posted by うさぎん at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

とうとう

ローンの契約に入りました。
今の家賃の倍とは言わないけれど、
かなり高くなります。
でも、頑張って稼いで(もらって)、早く返すぞ!
今の家の解約や、長男の幼稚園の手続き、
引っ越し業者の見積もりや、部屋の片づけ、
不用品回収などなどやることが沢山だ。
とりあえず、来年の一月末あたりに引っ越せたらなぁ。

でもやっぱり不安がいっぱい。
今の環境、友達と離れると思うと・・・。
posted by うさぎん at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

突然ですが・・

本日内覧会なるものに行ってきました。
そうです。着々とマイホーム計画が進んでいっています。
今は、契約も済ませローンの仮審査が通った段階です。
モデルルームめぐりを始めて約2か月。
かなり疲れが出始めて、ここで力尽きるか
サッサと決めてしまうかに分かれるところだと思いますが
なんかいい物件と巡り合い、買う方向で手続きを進めています。
結局、モデルルーム2件、オープンハウス1件、
中古物件リフォーム済みのオープンハウス1件の計4つのお部屋を見ました。

とりあえず本日の内覧会は40分と言われていましたが
特に時間は気にせず、見て下さいとの事だったので
気がついたら1時間半ほどたっていました。
専門業者動向も考えましたが、5万〜というお値段であきらめました。
結果的に、今のところですが、自分達だけで十分だったかなと。
もちろん、子供二人連れてですが広い部屋ではしゃいでたので、
割とじっくり見ることができました。
しかも、子供(ハイハイ)目線で見ることもできて
細かい所もチェックできたりしました。
特に大きい問題はなく、細かい目字のつなぎ目とか汚れとかの程度で
終了です。の割に、時間かかったなぁ。
でも、これが自分の家になると思うとうれしいなぁ。
転居はたぶん来年の2月頃、かな。
posted by うさぎん at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。