2016年09月07日

鉄のフライパン その後

調べた所、鉄のフライパンの惨敗理由はたくさんありました。
・油を最初によくなじませる。
・油をケチらず、たっぷり入れる。
・火力はテフロンに比べたら弱くて大丈夫。強火ではすぐに焦げてしまう。
・洗剤は使わずに洗う。たわしでゴシゴシしても問題なし。
鉄を扱う場合は基本のき、みたいなことらしいですが・・・。
油はたくさん使うということはなんとなくわかってはいたけど
思ってる以上に、思っている5倍くらいは入れないとダメみたいでした。
で、多い分は戻す。
中華鍋って強火で火を盛大に燃やしながら料理をしているイメージがあったから
強火でやってしまった。本当に火の伝わりが早く、なれたらいいのかもしれないけど
なれるまでは、弱火で行かないと大変なことになってしまう。
で、焦げたもんだから水につけて洗剤つけて、ってやってたらこれもダメ。
洗剤はせっかくできた油の膜をはがしてしまうらしい。
ぎゃくに、たわしでゴシゴシは問題ないとのこと。
最後に,使い終わったらすぐに洗って火にかけて乾かして油を回しておく。
そうしないと錆びてしまうらしい!
奥が深いぜ、鉄のフライパン。
posted by うさぎん at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

鉄のフライパン

テフロンのフライパンってどんなにいいやつでも、やっぱりはげてくるんだよね・・・。
ってことで、思い切って鉄のフライパンに挑戦。
といっても、高いやつを買ったのではなく結婚式の引き出物で選べるギフトカタログ
ってやつから鉄のフライパンをチョイス。
届いたときは何かちょっとした料理人って感じでにんまり。
しかしいきなり、不可解な作業・・・。
「焼き込み」フライパンを空焚きして塗装を取り除くとか。
この暑い時期に火力最大で、一時間近くかかった・・・。
というのも、最近のガスコンロは勝手に火力調整してくれてしまうからすぐに弱火になる・・・・。
コンロを二口使って右や左やとコンロを使って汗だくで。
色が変わってきたときは、これかー!とうれしかったけど。
そして、ようやく焼き込み作業終了。疲れた・・・。
届いた日ちょうど餃子の予定だったので、こんがりきつね色の餃子を作れる〜と早速取り掛ったものの
結果は惨敗。皮はフライパンに全部残り、なのでもちろんグチャグチャ。炒め物とさえも言えない代物が。
子どもたちからも、えーー前のほうがよかったと言われまくり。いや、まぁたしかにね。
鉄のフライパン、この後いろいろ調べてダメだった理由が判明。
これまた後日。
posted by うさぎん at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

晩ごはん

最近、いや昔からか…ご飯にたいして子供たちは文句ばかり。お褒めの言葉が欲しい、それが無理とは分かってるが…。
コレイヤ、食べたくない、魚は朝はやめて、苦い、うぇー、ナドナド言われたらやる気もなくすってなもんです。
しかも長男次男の好みが違うから二人とも好きなものってなるとかなり限定(唐揚げ、ポテト、ソーメン、ラーメン、オムライス、アサリのすまし汁…位か)
なので、ここで自分はちゃんとやってるぞ、って、まあ自己満足、自己肯定。
最近ちょっと腐ってました…。そんな中で、もういいや、キノコ嫌いでも私が好きなんだから!!私が好きなもの作ろう!!そしたら食べなくったって、文句言われたって気にならない(事はないが、まし、かな)
ってことで前置きが長くなりましたがキノコたっぷり鶏肉入り中華おこわ。
餅米と白米半分ずつ。
DSC_0400.JPG
好評でした(笑)

posted by うさぎん at 12:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

晩ごはん

中のチキンライスはフライパン炊飯で、オムライス♪
ケチャップは子供達が自分で。
DSC_0392-99402.JPG

豚のチャーシュー
DSC_0379.JPG

新しいお皿♪テンション上がるー!!
でシチュー。
毎日モヤシがでて、いや〜と言われた…。
安いしお手軽だからツイツイ…。
DSC_0390-9e63a.JPG

手羽元の中華風煮込み。
お野菜のいい味が出てました♪
DSC_0393-f5802.JPG

豚肉の八宝菜モドキ。
DSC_0394-d0305.JPG

posted by うさぎん at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

晩ごはん

春雨入り八宝菜
DSC_0284-a4ecc.JPG

手作りシチュー(ホワイトソースはレンジで簡単♪)
DSC_0278.JPG

手羽先の甘辛焼き(手羽先の骨折りしたので食べやすかった♪)
DSC_0276.JPG

カレー&手作りナン(グリルで焼いた♪)
DSC_0247.JPG
はんばーぐーぅ
DSC_0272.JPG
posted by うさぎん at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

晩ごはんたち

シチュー、コーンライス♪
DSC_0158.JPG

手羽元と大根の煮物。活力鍋で。
DSC_0169.JPG

豚ミンチのハンバーグ。ふっくらと仕上がった♪
DSC_0170.JPG

骨抜きあじでお手軽に。
DSC_0172.JPG

むね肉の照り焼き。まぶした片栗粉でしっとりと。
DSC_0177.JPG

カレー曜日の金曜に学校でもカレーと言うことでハヤシライスに。ケチャップで簡単♪
DSC_0180.JPG

ピザ。かなりもっちり生地になってしまった。残り物のハヤシライスを。好評♪
DSC_0181-8610b.JPG

冬至、でなんきん。柚子湯もしたよ〜。
&レンジでタンドリーチキン風。
DSC_0182-5e0e3.JPG
posted by うさぎん at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

晩ごはんとおやつ

ノロでみんな倒れてました…。
生の生姜少量のしょうが焼き
これくらいなら辛くないし美味しい!!と言ってもらえましたわ♪
DSC_0146.JPG

むね肉の野菜炒め
下味と片栗つけて、しっとりと♪
DSC_0148.JPG

筑前煮、かな。
鶏肉は子供に奪われてしまった…。
DSC_0157.JPG

収穫最後のさつまいもさつまいもで作りたいものは…?クッキー!!
で、みんなで作りました♪
ソフトクッキー。
DSC_0145.JPG

posted by うさぎん at 09:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

晩ごはん

むね肉のしっとりやき
DSC_0097.JPG

トマトシチュー♪
DSC_0111.JPG

厚揚げと春雨の炒め煮
DSC_0128.JPG

手羽中の甘辛煮
DSC_0143.JPG


ベーコンと野菜と豆でミネストローネ
DSC_0144.JPG
手羽元の塩麹オーブン焼き
DSC_0116.JPG

posted by うさぎん at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

晩ごはん

ごった煮♪ゴボウ鶏肉等々を活力鍋で。
DSC_0078.JPG
さんまの蒲焼き。こどもに好評やけど、やっぱり骨抜くのがめんどー…。
DSC_0080.JPG

とり鶏胸の細切り塩麹炒め〜。塩麹ブームはまだまだ続いてますけど何か?
DSC_0084.JPG

ちらし寿司と収穫イモの素揚げ。ソロソロさつまいも無くなりそう。
DSC_0091.JPG

サイコロステーキ♪
DSC_0092.JPG

豆とゴボウのカレー
小麦粉とカレー粉と、で作ってみた!!
DSC_0095.JPG



posted by うさぎん at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

晩ごはん

鶏ハム〜ちょっと季節外れ!?
DSC_0070.JPG

煮込みハンバーグ♪
DSC_0071.JPG

ささみの塩麹フライ。塩麹のおかげでシットリ〜。
こどもにも好評!!
DSC_0072.JPG

ウィスパーカレー(ハロウィンのオバケをちょい変えただけ♪)
DSC_0075.JPG
posted by うさぎん at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

晩ごはん

DSC_0024.JPG
DSC_0032.JPG
DSC_0036.JPG
DSC_0054.JPG
細切りむね肉と野菜の炒め物
DSC_0055.JPG
サンマのトマト煮
DSC_0066.JPG
さつまいもと豚肉のあまから甘辛炒め
DSC_0068.JPG
posted by うさぎん at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誕生日 ゼリーケーキ

アレルギーで小さい頃食べられなかったせいか、生クリームとかがキライ。なので、長男がリクエストしたのはグレープフルーツのゼリーケーキ。
DSC_0050.JPG
DSC_0053.JPG
posted by うさぎん at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

晩ごはん おまとめ

鶏ハムが下に隠れてます…。
見た目、鶏ハムが下、上、横、で迷ったんやけど…。
DSC_0697.JPG
フライパンのまま失礼します。
カボチャと豚肉の甘辛炒め
カボチャと甘辛はよく合う〜♪
DSC_0698.JPG
焼きそば定食(笑)
DSC_0699.JPG
おでん。大根がシミシミで美味しい。
活力鍋サマサマです。
餅巾も外せない!!
DSC_0707.JPG
辛くない麻婆豆腐
何と、給食とかぶってしまった。
カレーはよくかぶるが…。
DSC_0711.JPG
posted by うさぎん at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

バーベキュー♪

料理、ではないが。
近所のバーベキューできる公園で。
さんまはサイコー♪ホイル包みの玉ねぎも甘くてトロリ。さつまいもはじっくり焼いてデザートに♪

DSC_0705.JPG
posted by うさぎん at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

ケーキ

フライパンでリンゴケーキ!!甘さが絶妙♪(自画自賛)
DSC_0693.JPG

マンゴーヨーグルトケーキ
水切りヨーグルトでクリームチーズがわりに。マンゴーが少し酸っぱかったのか(缶詰やけど)子供たちには不評。底にはクッキー敷き詰めてます♪

DSC_0702.JPG
posted by うさぎん at 06:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

ばんごはん 月〜金

手作りの皮で水餃子〜。
手作りの皮はもっちりしてるから水餃子向き(ただ自分が薄く作れないだけ…!?)
DSC_0644.JPG

おいなりさんとむね肉の炒めもの(茶色い…)
DSC_0676.JPG

お好み焼き定食(笑)&桃リンゴ(我が家の通称…リンゴのレンジ煮)ヨーグルトと発芽玄米ご飯
玄米を大量にいただいたので、家で発芽させて白米と混ぜてガスで炊いてます。
DSC_0678.JPGDSC_0679.JPG

塩麹の手羽元唐揚げ&ポテト
オーブン焼きも美味しいけどやっぱり唐揚げはうまい!!たまに揚げ物が食べたくなるな。まだまだ若い(笑)たまにって所が年か…(T_T)
DSC_0683.JPG
金曜は普通のカレー(なので撮り忘れ…)
posted by うさぎん at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

晩ごはん&デザート♪

梨をたくさんもらったので今週は梨のすりおろし&角切りヨーグルトに梨ジャム、梨ケーキ!!
今週は麻婆豆腐が一番人気でした♪子供用に辛味はなしで。
手羽先の塩麹オーブン焼き&チョコバナナDSC_0618.JPG
DSC_0619.JPG
厚揚げとちくわの煮物&梨ケーキ♪
DSC_0626.JPG
DSC_0627.JPG
麻婆豆腐と梨ヨーグルト
DSC_0630.JPG
鮭のピカタと大根人参キュウリサラダ
DSC_0633.JPG
唐揚げカレー
DSC_0639.JPG
posted by うさぎん at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

節約晩ごはん&デザート

カリカリ豚肉とジャガイモ炒め&グレープフルーツゼリー
DSC_0608.JPG
DSC_0609.JPG
カリカリ豚肉いける!
これも甘辛煮な味付け…。
グレープフルーツは一手間かかるが受けは良かった〜♪

手羽中の甘辛煮(こればっかり…)&すりりんご角切りリンゴヨーグルト(こんな名前のヨーグルトあったなぁ)
DSC_0615.JPG
DSC_0616.JPG
手羽先で食べにくかったのを手羽中で。で、かさましに野菜を投入。手羽中ナイス!!
ヨーグルトは子どもからサイコー!をいただきました(笑)
posted by うさぎん at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

節約晩ごはん♪

DSC_0607.JPG
厚揚げと鶏ミンチの甘辛煮(甘辛ばっかりやな…)
デザートは自家製カスピ海ヨーグルトのすりりんごかけ。
posted by うさぎん at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

晩ごはん&デザート

いつもデザートは後出しだから写真取り忘れ(といってもヨーグルトや果物位だが)、今回は張り切ったので。

DSC_0605.JPG
鶏むね肉の甘辛煮
(前回手羽先で好評だったのをアレンジやっぱり手羽先の方が美味しいなぁ)

DSC_0606.JPG
かき氷シロップリメイクのメロンソーダ風ゼリー アイス添え♪
サイダーいれてシュワシュワに。
posted by うさぎん at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。