2014年11月01日

ハロウィン〜♪

今年はちょっとハロウィンモード♪
DSC_0041.JPG
DSC_0038.JPG
DSC_0037.JPG
posted by うさぎん at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

晩ごはん

体験農業で苗植からくさ草抜き、収穫までしたさつまいもの天ぷら(素揚げ)と鶏ハム
DSC_0732.JPG
DSC_0733.JPG

寒くなってきたので…簡単手作りホワイトソースでシチュー
DSC_0734.JPG

シシャモの南蛮漬け、子供には苦い…と。
DSC_0736.JPG

シチューの残りグラタンと唐揚げ♪
DSC_0744.JPG

さつまいもカレー!!意外とあうの合うのだ!!
DSC_0745.JPG
posted by うさぎん at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

人形さん用のなんチャッテエルゴのだっこ紐

娘用のねねちゃん(ぽぽちゃんの妹)の抱っこ紐、エルゴ風♪
今抱っこ、おんぶかしてるのは熊のぬいぐるみですが…。DSC_0600.JPG
DSC_0604.JPG
posted by うさぎん at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

プリンアイス

普通のプリンにアイスの棒を突き刺して冷凍庫へ。
ちょっと手で容器を温めたらスルッと抜け出てくれました〜。
夏のおやつにはピッタリだね。

DSC_0497.JPG
もうすぐ夏休みも終わりだ〜。
ベランダには夏の収穫物
かぶと虫、クワガタ、ザリガニ、バッタ、カエル…(T_T)
子どもたちがそれなりに世話をしてるからコチラハノータッチでいけるんやけど
ベランダが泥だらけ…。
片付ける気にならん…。
posted by うさぎん at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

爆発…。

コーチングの学習成果か、色んなセミナー受けてるからか、本のお陰か、最近小言は言うが爆発する事は無くなってきた♪と思ってたが…。
長男はほんまにいらんことしぃ、というかヘリクツだらけと言うか…。
怒るときのダメポイント
●くどくど言わない
●過去の事を持ち出さない
●大きな声で言わない
すべてやっちゃいました。
冷静に、一つだけ、なんて無理だ〜。
怒りは急上昇するわけですから冷静に…なんて無理だし、深呼吸、とか、一人になる、とか、ゆっくり数をかぞえる、とか
はぁぁ、今となっては何で怒ったのか思い出せないようなこと何ですがね。
怒ってしまったことを書き出すってのもいい方法ダソウデス。

あっ、生理前だ!!
posted by うさぎん at 17:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

コーチング…

なかなか難しいね…。
最近色んなセミナーに行ってるけど、その時はそうか〜、なるほど〜、そうしよう!!って思うんやけど、現実はなかなか。
とりあえず簡単に実行できそうなこと
☆おうむ返し!!
こどもが言ったことを繰り返す。
☆ぎゃあぎゃあ言っても、それにつられない。冷静な対応。
いや、これは結構難しい…。こどものレベルと同化してぎゃあぎゃあ言ってしまってる。

物では釣りたくないんやけど、なぁ。
どうしても楽な方に逃げてしまう。
☆こどもの良いところを見つける!そして誉める!!
頑張ろ…。

posted by うさぎん at 17:38| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

コーチング!!

ガミガミの毎日…。
この生活を打破したく。
こどもを(夫もしかり)変えるのは無理、難しい、時間がかかる。
ので、今の生活を変えたいと思った自分が変わるのが一番近道!!
ってことでコーチングなる本を読んでます。
まず出来そうなこと
☆「I」(アイ)メッセージ。 
     お母さんはそういうことされたら悲しいな…、など自分を主語にして話す
☆兄弟喧嘩に口をはさまない。
     どっちが悪いとか決めない、裁かない、怒らない

まだまだあるがとりあえず、大声あげずに過ごせる日は来るのかなぁ。
まぁ、すでに今日も何度も怒鳴ってますが
( ̄^ ̄)
posted by うさぎん at 18:51| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

子供に錠剤の飲ませ方。

アレロック売り切れ・・ らしいですね。
で、耳鼻科で別の薬を出してもらったのですが、
それはちょっと苦かったらしく嫌がり、どうしたらいいですか?と聞いたら
小学2年生だし、錠剤、挑戦してみます??と。
年齢が上がると、粉薬は量も増えて大変。
アレロックは自分でガバーッて飲んでくれてたので助かってましたが。
で、挑戦してみました!
小さいラムネで練習してみて、と言われてやってみたらできた!!
これならいけるかも、とやってみましたが・・・。
失敗。うぇって。錠剤って口に入れて時間がたつとかなり苦いのよねぇ。
で、色々調べて色々な方法で飲ませてみました。
以下挑戦した方法各種(笑)
・舌の奥の方に乗せる。
・水を含ませて上を向かせてその口の中に錠剤を落とす。
・人間上向いて飲むようにできてないから普通に飲ませる。
・ヨーグルト、ゼリーなどの中に入れて飲みこませる。
結果、ヨーグルトでできました。
後その前に自己暗示。
ご飯は普通に飲みこんでるでしょ?
ヨーグルト食べる時も、かまずに飲み込むでしょ?
だから、これは薬が入ってると思わず、ヨーグルト!ヨーグルト!ヨーグルトだぁ!!
いけぇ!!で、ごっくん。
一回出来たらあとは結構すんなりとヨーグルトで。
でもこのままじゃと、1週間後ちょっと水で挑戦してみる??と。
したら、なんと、何も口に入れず、錠剤だけ口に入れてごっくん、と。・・・!
えっ??びっくり。飲めたよ〜って。それ、私も出来ませんよ。
その後お水飲ませたけど、すごい!よくやった〜。
以来、勝手に飲んでくれてます。錠剤万歳!!

posted by うさぎん at 23:26| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

長男 結膜炎

花粉飛びまくってるんでしょうね・・・。
長男が目をこすってパンダ状態です。
かわいそう。
以前耳鼻科で処方してもらっていたのは
目薬:レボカバスチン(リボスチン)
飲み薬:アレロック
で、目薬がしみる、嫌がる、で飲み薬だけ続けていたのですが
ちょっと目がひどいので眼科を受診。アレルギー性結膜炎。
で、出されたのが
目薬:パタノール
耳鼻科のアレロックは飲み続けているけど効果があるのかないのか。
パタノールも聞いてはいるんでしょうが劇的!って感じはなく
1本(2週間ほど)無くなると眼科に行って視力検査やらなんやら毎回やって(点数稼ぎ??)
結構お金も取られ良くなってるようには見えないが、悪くはなってないって事で
又同じ目薬パタノールを出され無くなったら来て下さいと。
ひどくなったらステロイド系の目薬に変えるって事を言われたが・・・。
目の周りカサカサやし、赤いし、やっぱり掻くなと言っても掻くし。
ネットで調べてみると・・・
パタノールとリボスチン、両方抗ヒスタミン系でヒスタミンを抑える働きがあるらしい。
作用するものが違うらしいが、一般的な目薬で副作用も少なく沁みるのも少ないと。
結膜炎の目薬も9種類くらいあるみたいでどれが合うかは人それぞれ。
耳鼻科で飲み薬と目薬同時にもらう方がいいな・・・。塗り薬も・・・・。
小児科でも出してくれないかなぁ。
posted by うさぎん at 00:09| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

医療費控除

昨年は妊娠関係で入院したり病院通いしたり出産したり
産後は歯を治そうと歯医者に通いつめて、、なので医療費がかなりかかりました。
で、医療費控除をしようと思いまとめてみると、10万を軽くオーバー。
まぁ当たり前か。
なんせ出産の入院代が50万円。
補助42万円もらっても8万出てるし。
ちなみに、お産が混んできたからと1日早く帰らされたにもかかわらず、ですよ。
歯医者も通ってた歯医者に信頼がおけず、違う所に変えたら
今まで治してた所がすべて不適な治療であったため、やり直し、で詰め物取ると
そこがすでに虫歯・・・で4カ月ほどほぼ隔週で通ってたし・・・。
もう少しちゃんとまとめなければ。
どんだけ返ってくるんだろうや〜。
posted by うさぎん at 23:31| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

離乳食

長男の時にアレルギーで制限があり、かなり苦労した離乳食ですが
この娘っ子さんはよく食べるし、まぁ湿疹は出たりしますが
食べ物で出てる感じではないので制限なしで与えてます。
でも、まだ卵とかはあげてないなぁ。。
パンとかの小麦系もいけてるし、助かってます。
なんとなくヨーグルトも避けてるけど・・・。
かなりの便秘なので、ヨーグルトはあげたいんだけどね。

長男さんのそばやキウイとかも挑戦しなきゃと思いつつ
病院があいてる時で、予定が無い時で、とか考えてたらなかなか実行に移せず。
今年は花粉症どうなるかなぁ。今はアレロックっていう薬を飲んでいるけど
目のかゆみ、肌のガサガサ、多少はまし、かな。
朝晩なかなかちゃんと飲めてないので。
posted by うさぎん at 23:11| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

娘の離乳食

湿疹は出たり入ったり。
結局、今は皮膚科ではなく小児科で塗り薬を処方してもらってて
それを塗る毎日です。
でも、調子がいい時も多く最近は保湿剤のヒルドイドがメインで
赤みがある所だけアルメタをちょこちょこ塗る程度。
ワセリンより、ヒルドイドのほうが娘にはあってるみたいで
わりとしっとりもっちりはしてきてるかな。
で、血液検査等アレルギー専門の所に行こうか迷ったけど結局見送り。
7か月目前にして離乳食も始めました。
まだおかゆさんにかぼちゃ程度しかやってませんが食欲は旺盛みたいで助かってます。
食後も特に変化なく、おっぱい飲んで御満悦、かな。
じゃがいもとか、小麦さらに卵、魚と進んでいくとまた気にはなるでしょうが・・・。
とりあえず勝手に第一関門突破!と思ってます。
食べだすとう○こが臭くなってくるのが寂しいなぁ・・・。
もう乳児じゃなくなってくるのよねぇぇぇ。

御長男さまは、目のかゆみと皮膚の乾燥かゆみで今は目薬と飲み薬
アレロックってやつを飲んでます。飲んでたらましになってはいますね〜。
そば、キウイとかほとんど試さずきてしまっているけど
どこかで間違って食べてしまう前に、ちょこっと挑戦した方がいいんだろうな。
posted by うさぎん at 03:47| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

娘の乳児湿疹

1ヵ月検診の翌週、頂いたアズノールを塗っても特に変化なく
逆に湿疹が増えてきた・・・?気にしすぎ、とは思いながらも
皮膚科へGo。
「お母さんのホルモンが子供に残っててそれでできてる湿疹だから
まぁ3カ月位までは様子見て」って。
  「なんか薬はないですか?」って聞くと
「特にないなぁ、アズノールで良いんじゃない。」
  「ステロイドとか入ってるやつできれいにはなりませんか?」
「顔にはステロイドは使わないほうがいいし、この湿疹にはきかんで」
  「兄弟にアトピーがいるんですが・・この子のも・・・」
「3,4カ月過ぎないと何とも言えんなぁ、それまで出たり入ったりするやろ
アセモも出てきてるからこれはステロイド出してもええけど」
結局何をしに行ったのか・・・見たいな感じでした。
で、ここはやはり食べ物の制限をかけてみよう、と卵・乳そのものを取るのを制限。
完璧は目指さずあくまで目標程度で・・・。
で、薬はアズノール、こまめにワセリン、こまめに汗ふき。薬用入浴剤。
何が効いたのか、引っ込む時期やったんか今はかなりきれいに。
まだブツブツとあるけどかわいい乳児湿疹ねぇ〜という程度に。
で、今また気が抜けて乳を普通に摂取。牛乳ごくごく、ヨーグルトバクバクはしてないけど
コーヒーに入れたりちょっとチーズを使った料理をしたりとかをしています。
さて、それでどうなるのか・・。
血液検査したらなんか出るやろうなぁ。キレイになったらやらずに済ませたいんやけど。。
posted by うさぎん at 21:36| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

長女の湿疹

長女も無事1ヵ月検診を終えすくすくと成長しております。
でも、二男の時にはなく、長男の時にはあった湿疹が生後2週間位からぽつぽつと・・。
あぁぁこの子もアトピー体質だろうかと悲しくなりましたが、
すくすく子育てで口の中から入るのではなく肌から入ると悪者扱いされて
アレルギーの原因になる。まずは肌ケアが大切だと。
なので、ワセリン塗ったりしてたけど最初は眉あたりだけだったのが
おでこやほっぺ、毛の生え際など結構顔中出てきただし・・・
長男に使ってるAW(アルメタとワセリンの混合塗り薬)を使いました。
やっぱり弱いけどステロイド入りだし新生児なのでどうしようか迷ったけど
使いました。
大分ましになって、使う量も減らしていってます。もともと少量しか使ってないけど。
ちなみに1ヵ月検診で相談したらステロイドの入っていない塗り薬を処方された。
ジメチルイソプロピルアズレン(アズノール)っていう薬です。
今は湿疹が落ち着いているので、ぶつぶつ出だしたら処方されたやつを塗ろう。
3ヶ月くらいは乳児湿疹が出たり入ったりするから、様子を見てって。
湿疹がひどくなったら小児科か皮膚科に行ってくださいって。
ステロイドの入ったやつでしっかり治した方がいい場合もあるので、との事でした。
まだ黄疸も残ってて、他のベビと比べたらあかんのやけどみんな小さくて色白~。
やっぱり長男の時もそう思ったわ。長男の時はほんま初めてやったから
1ヵ月検診に行くまで自分の子供の湿疹がひどいとは思ってもなかったんやけど、
検診で他の子が色白でつるつるお肌なのを見てショックを受けたんよね。
で、なんか見られたくない、とか思ってしまって・・・。
今回もちょっとそう思ってしまった。自分からうちのこ湿疹がちょっとあってねぇ〜って
わざわざ他のママさんに言うのもあれやし・・。でもなんかそこばかり見られてる気もして・・・。
黄疸は徐々に消えるから、これ位なら気にするほどでもないと。
でも、もしこれ以上黄色くなったら病院へ、って。
そして、自分には子宮収縮剤を出されました。
出血が時々あるからどうなんかなぁって思ってたんやけど、
まだ子宮が戻ってないのねぇぇ。
posted by うさぎん at 11:46| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

無事出産!

念願の家族で立会出産出来ました。
3人目はよくわかってるよ〜の声に期待して
声かけはしていましたが。
スクワット?散歩?階段?ラベンダー?
何が効いたのか、とにかく無事に産まれてきました。
本当に良かった。安心しました。
色々あった妊婦生活だったけど、これでやっと落ち着けます。
(大変なのはこれからだろうけどね)
胎盤を見せてもらい、胎盤に出来てたのう胞ってやつも見ました。
エコーでも映ってたけど、確かにぷによってしたのがあった。
へその緒も短かったみたい。
でもでも、3キロ越えのベビを産んだんだから、お腹の中で
頑張ってくれてたんだね。
胎盤は一応検査をするそうです。
検査代は無料なんだけど、送料を負担して欲しいと言われてて
それが2万円弱。宅急便で送るわけにはいかないとはいえ。。
でもこれで何もなければ安心材料にはなるからお願いしました。
新生児は本当に可愛い。しかも初の女の子。色んな楽しみが増えそうです。
posted by うさぎん at 11:33| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

大変・・・

毎朝ほんまにどたばたです・・・。
長男が小学校に上がって、朝が早くなった。
7時35分には出ていってもらいたい所。
次男くんも幼稚園。幸い兄が幼稚園に行かなくなっても
問題なく通ってくれてるので助かってますが
何といっても二人ともマイペース。
まぁ子供はそういうものか、と思いながらもそれでは朝は立ち行かぬ!
起きなさい!着替えなさい!ごはん食べなさい!
歯を磨きなさい!あぁすべて命令口調。
いや、初めは色々頑張ってるんですよ。
さぁ、朝だぁ!どっちが先に起きれるかなぁ〜ニコニコ。
お母さんと一緒にお着替え競争だ!とか(男の子は勝ちたがる心理を利用)
最初はそれでノリノリでやるけどすぐにSTOP。
こっちもイライラ。
毎日朝の1時間が勝負です。
ベビが生まれたらどうなるのぉぉ。
posted by うさぎん at 22:44| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

赤ちゃんがえり?

最近、二男の我がままぶりが激しくなってきました。
最初は、まぁうちが長期入院してたから寂しかったんかな・・。と思ってたけど
うーん、まぁ朝が弱いっての言うのと幼稚園から帰ってきて疲れてるってのもあるんやろうけど
もうぐずぐず君で・・・。
やっぱりまだ時間の概念がないんでしょうか、
朝の幼稚園バスに間に合わせるためにこっちは必死になってるのに
全く動じず、ぼけーーと。
着替えもやし、ご飯もなかなか進まない。
ほんま、一口一口、食べや!!口動いてないで、
しゃべる口やなくて食べる口動かして、歌歌わんでええからetc・・・
長男は大分進んで自分でするようになってくれたので楽になったんやけど。
そういえば、長男も年少の頃は苦労したもんな。
やっぱり年齢的なものかぁぁ。
二男はほんまオジサン体質で、幼稚園に行っても
寒いからとストーブの前で手をかざしてじぃぃっとしてるらしい(笑)
一時幼稚園イヤイヤやったんやけどその理由が、寒いから、外に行きたくないからと・・・。
ジャンバー来て行ったら?といってもイヤぁと(多分面倒くさい・・)
確かに寒いけどな。
posted by うさぎん at 11:46| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

長男くんの一年ぶりの血液検査

6歳になった長男くん
一年ぶりに血液検査をしてきました。
なぜか急に注射が好き?になったみたいで、
全然平気〜!と。実際全く嫌がらず、泣きもせずに採血場へ。
採血してる所は親には見せない方針でどういう感じでしているのかは
分からないんだけど、泣声も聞こえず、
「泣かんかったで〜、全然痛くなかったわ!」と帰ってきました。

後日検査結果を聞きに行ったのですが、なんとなんと
ミルクはクラス0、卵白もクラス1まで下がって問題ないレベル。
他の小麦やコメ大豆は2とかやけど測定値は徐々に下がってるから
大丈夫!
ソバ、ピーナッツも測定値1.7とかでクラス2、
前年受けた時に徐々に解禁してもいいよと言われ、問題はないでしょうって。
ちょっとだけ食べさせた時は大丈夫やった。でもまだ大量にはあげたことがないので。
キウイが2.31と若干高めやけど、これも去年より下がってるし
無理にあげなくてもいいけど大丈夫でしょうって。
キウイもちょっと試したことがあったけど食べた後口の周りが赤くなってカユイ、と。
なのでそれからあげたことが無くって。
小学校の給食で出ることもないやろうけど、ケーキとかにちょっと入ってたりするから
まぁ又一度挑戦してみようかな。
って事で、もう食物アレルギーはほぼ大丈夫、血液検査も来なくていいよ、卒業です!
と言われました〜!!!!
生後4カ月位から通ってたから・・・。
でもほんま母乳の時は母の卵・牛乳・小麦断ちから始まり
離乳食が始まれば食前の薬に、イモ類、野菜とかのほんま粗食で。
食べ始めたら周りの子の食べ物に手を出さないかハラハラして
外食はお手製のお弁当、
友達と遊びに行くときも、じゃぁご飯食べて帰ろっかってなった時の為に
アレルギー用のベビーフードは常に持参。
旅行も大量のベビーフードを持って。
お誕生日やクリスマスはゼリーのケーキや、米粉のケーキ。
うんうん、結構頑張ったな私。

あぁでもまだまだ問題が。
ハウスダストです。スギ花粉です。
今年は飛散量が少ないらしいけど、数値的にはもう症状は出るでしょうと。
去年もそれほどひどくはなかったけど、目、かゆがってたもんなぁ。
それは眼科や耳鼻科で診てもらったらいいよと言われたので
これからはそっちの方で頑張らなくっちゃね。
でもすいません、毎日掃除、布団干しは無理です・・・。

あっ、今年もしもやけの症状が出てきてます。
posted by うさぎん at 16:31| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

二男の成長

最近、二男が「お兄ちゃんが小学校に行ったら一緒に小学校に行く!」と。
どうやら早くも幼稚園拒否です。
今は年少と年長で仲良く(?)通っていますが
来年からは兄は小学生。
最近、ランドセルや机やと小学校の話題が増えてるからなにか敏感に察知してるのかな。
「今日は幼稚園楽しかった〜」と生き生きとしてるから
「何が楽しかったの?」と聞くと
「バス待ちの時間〜」
幼稚園が終わってからのバス待ちの時間は、学年関係なく同じバスに乗る子が集まるので
そこで兄と遊んだのが一番楽しかったらしい。
頑張れ二男!
posted by うさぎん at 06:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

意外と・・・

毎日忙しい。
今週は2回幼稚園の行事でつぶれ
毎週2日、子供の習い事で午後はつぶれる。
時間が無いない、というのは言い訳以外の何物でもない、
とは思うんですが。
まぁ、友達とご飯食べたり買い物行ったり
それなりに楽しい日々を送ってはいますが
充実感、何かやったぞ~!!ってのが少ないかなぁ。
ママ友とのおしゃべりはもちろん大事なんだけどね。

今やってるドラマ、「名前をなくした女神」
なんか、幼稚園児のいる母としてはリアルタイムすぎて怖い・・。
幸い、うちの周りではそういったことはない、です。
お茶会で席は外せないけどねパンチ

ドラマ、ドロドロ系は好き〜。


posted by うさぎん at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

